
引き続き、能登。志賀町にある、
間取りも、かっぱの伝承も、本に載ってるような、古民家にて。
お家、残せたらよいけど、
各家々ご事情あって、簡単な話ではないってこと、
この2年で重々。
解体、改修、まだ決められない。って声、今も少なからずー。
そういった中でも、お家見せてもらいつつ、家主さんと話ができるの、ありがたい。
雪解けと青空と共に、
2年越しの春が近づいてきてるのは感じていて。
このお家も、すこしづつでも春に向かってくれたらいいな✨
あっ、梅♡
ーーー
■石川県の民家 民家緊急調査報告書|石川県教育委員会|1972
■日本の伝説12「加賀・能登の伝説」|角川書店|1976


先週今週と、能登への行き来が続いてます。
これまではお伺いして、
お家を見させてもらって、話をきく、
ってことが多かったのですが、
改修したい!!という意思が、舞い込んでくるようになってきました。
それも、町の景観や地域全体のことまで考えられてて、
スゴイし、ありがたい✨
ちょうどお昼時間にコンビニに立ち寄ると、
土木建築関係の方々の長蛇の列。
猛暑の中、本当に有難く、もはや拝みたい気持ち。

能登への行き来、増えてます。
家主さんは金沢の方も多く、金沢での打合せも増えてきてます!!
動き出してきた感じ、少しづつ✨
そんな中、
震災の古材をレスキューされてる方のところへ。
あー。こうやって
つながったモノたちがあってよかった。
って、感動!!!
見送ることしかできなかったお家たちがいっぱいあって。
足を運ぶたび、どんどん変わってゆく光景に、感じること多々あって。 救われるー。
改修等に活用させてもらえそうで、よぉし!!

今年のお正月は、
つい先日のようにも、遠い遠い昔のようにも感じます
能登の行き来、年内一旦終了〜
年明けからまた✨


能登は終日、よいお天気でした✨
お盆前に、志賀町。
昨日は能登町→珠洲。
いずれも、これは残さねば!というお家たちに出逢ってて、
ドキドキしてます。
いろんな諸事情あるので、すべてをどうにかできるわけではないですし、
ライフラインすらまだ、のところも多く、時もみえませんが、
激アツなメンバーが、
集まってきてることだけは確か!!
昨日も早朝から夜まで、超パワフルでした、笑
関わりたいことに関われてる、
しあわせ。
ーーー
■のとのいえ(仮)


能登、穴水のとある集落まで。
捨ててしまうには勿体なさすぎる着物たちを
着たり縫ったりできる方々に、おつなぎしてきました!!
金沢から伺わせていただいた私以外全員が、震災後能登に入ること自体初めて。
道中の光景から、それぞれに思うところが沢山あった様子でした。
そんな中、目指すお家に到着するとー。
お家の方の着物はもちろん、
集落の方のも合わさって、部屋いっぱいという衝撃の量!!
それら1着1着みんなで見ながら、
これはこんな人が着てた等の話を聞きながら♪
ワイワイガヤガヤ✨
いやぁ、たのしかった!!!
し、あたたかかった。
心がぽっかぽかになった上に、
お昼もご一緒できて、お腹も満たされて帰ってきました✨✨
ーーー
■おくりいえ61「つなぎもの」|鳳珠郡穴水町曽山|2024.5.12.sun.

思ってた以上に多くのお着物があったので
活用してくださる方におつなぎする「おくりいえ」改めて開催しようと思います〜
時が満ちるまで、しばしお待ちを♡
ーーー
■おくりいえ62「つなぎもの」

能登島の海が美しすぎて、もーうっとり♡
お家を残せるかどうか、
まずは現地確認にお伺いした帰り道。
新年度に入って、暖かくなってきて、より具体的な話が出始めてます。
珠洲、輪島、七尾、などなど、
話をいただいて見させてもらったお家いずれも、
なおせないことないけれど、コストと時間はそれ相応にかかる。
被災状況も家族構成も、
お家に対する想い入れも違うので、
各家々のみなさんで出された結論が正解だと思います!
ちなみに。
今回お伺いした能登島のお家は、改修に向けて一歩踏み出してみることに✨
先はまだまだ分からないけど、
その瞬間瞬間をご一緒させてもらえるの、とてもありがたい。