
こちらの現場は、中盤から終盤に差し掛かってきておりますー!
内部はもちろん、
町家のお顔(ファサード)のほうも整い中♪
日々の変化がよく分かるところまで、やってきました✨
ーーー
■hoさんち(仮)|金沢市彦三

現段階ですでに眼福✨
残置物撤去後に、あっ!欄干の金嚢が美しい〜♪
関わらせてもらえてるの、ありがたく。
丁寧に、内部解体すすめてるところですっ!!
ーーー
■宿to(仮)|金沢市橋場町

あっ、梅!
と思ったら、アプリコットでした✨
先月は桜も咲いていたし、
今はジャングルのようになってますが、森林浴ができそうな、
よい裏庭になってくれそうな気がしてます♡
こちらは内部解体から、現場が始まってくれました!!
資材不足潜り抜けて、進んでくれますよーに。
ーーー
■宿to(仮)|金沢市橋場町

大雪だったあの頃から、今はお花でいっぱい♪
の裏門坂。その途中の、いたるところに数寄屋感が残る、かわいらしい町家✨
眺めも抜群で、敷地内に湧水もあったりで、
ワクワク度高し♡
週末、お施主さんご夫妻と現地打合せできまして、
断熱材やトイレ等の入荷状況みて、改修が始まる予定です!!
ーーー
■seさんち別邸|金沢市東兼六町


今週の現場。
外壁の板が入ってきて、
現場、ここから目に見えて進んでくれそう!な感じ♪
内部解体で出てきた葦小舞、芸術だって思う。
昔も今も。カタチをつくりだせる職人さんたちの手仕事、スゴイ!!!
そして今日も、ありがとうございます✨
ーーー
■hoさんち(仮)|金沢市彦三

ん!? これ、金唐革紙では。
とある金澤町家の、蔵の中で発見!!!
新聞紙に包まれてはいたものの、壁の隙間につっこまれて、埃まみれ。
このままだと残置物撤去で捨てられたであろう、
ってとこからの、救出でした✨
今後改修していくにあたって、活用できそうなモノたちを
お施主さんと一緒に、
何度かに分けてチェック中〜♪
今月末にまた!!
ーーー
■moさんち別邸|金沢市十三間町

板金で覆われてた外壁を剥がしてみたら、
金澤町家のお顔(ファサード)、思ってた以上にキレイに残ってた〜♪
あっ、襖の下から古い唐紙がっ!!
っていう、改修あるある✨
こーいったことあって、現場、よりたのしいっ!!!
大工さんのお仕事も、進んでます♡
ーーー
■hoさんち(仮)|金沢市彦三

引き続き、珠洲外浦♪
2軒目の改修も、順調に進んでます✨
現地確認&打合せを終え、
お施主さんご夫妻をはじめ、集落の方々が中心となってされてる
「奥能登 季の里グリーンプロジェクト」エリアに。
水仙から、菜の花&チューリップ、
これから紫陽花、秋にはコスモス、などなど
震災で荒れてしまった大地に彩りをと、動かれています。
そんな中「きつねのぼたん」って、なんとも可愛らしい花の名前も知りました♡
各地区での取り組み含め、
すこーしづつ、いろんなコトがつながってきてます。
足を運んでもらえたらってことも、この先♪
おたのしみに。
ーーー
■遊能西海
・よひら|珠洲市真浦
cf:奥能登 季の里グリーンプロジェクト