あとりいえ。


ストーリー

16110601
私カフェは、寺井町の旧北国街道沿いに残る希少な町家です。
かつては九谷焼貿易商をされていました、
貿易九谷(ジャパンクタニ)が軒を連ねていた横浜本町通りにお店があったこともあります。

そんな歴史ある空間で、九谷焼作家11組による作品展示が行われます♪

昔から今、そしてこれから。
ストーリーを感じながら、作品はもちろん、
町家空間と、家主さんとの話も合わせてお楽しみくださいませ☆

知ってるようで知らない九谷焼の世界が、
見えてくるはずです!!

ーーー
■冬支度|私カフェ(能美市寺井町ウ11)|2016.11.18.fri.-20.sun.10:00-16:00

しみこむ

16051701
昔、分からなかったことが
頭にすっと浸透してゆくことが増えてきて
すっごく楽しい!!!

加賀での打合せの帰り道、見たかった展示が見れた〜♪
九谷焼のことも少しづつ♡

ーーー
■九谷庄三生誕200年展|能美市九谷焼資料館特別展示室|2016.4.29.fri.-6.5.sun.

3D

15101101
初体験!3Dペン!!!

おしゃれメッセ2015、覗いてきました☆
3年前まで関わってたこともあり、知った顔がいっぱい♪♪
廻りながら、話しながら、
体験コーナーに差し掛かったところで、発見!!!

うわぁ、オモロい。
ほんとに3Dになるぅー♪
さっそく眼鏡、つくってみました☆
ちゃんとかけれるの、凄い。

所要時間30分ほどで、500円。
明日もやってるそうです、興味ある方是非!!

しっとり

15060501
今年もまたこの季節が♪
近所という贅沢☆

15060502
ーーー
■第41回加賀友禅燈ろう流し|浅野川(天神橋上流~浅野川大橋間)|2015.06.05.fri.19:00-21:00

ikioi

15050801
15050802
さすが!!!
見た瞬間に活けた方が分かる、すごい勢い!!!

会場になってる町家もステキです、
お時間あれば是非〜♪

ーーー
■古流三悠会「皐月のはなあそび」|喜楽庵(小松市竜助町80)|
 2015.05.08.fri.-10.sun.10:00-18:00(最終日16時まで)

ところかわって





ところかわって。
きものあそびの1階は金物屋さんとなっておりまして。
「茶×香」の同日同時刻に「金物×華」を開催しておりました☆
秋と金物の斬新なコラボ!!!
またどこかでお目に触れるコトもあるかと 笑




さらにところかわって。
お茶会帰りに立ち寄った町家巡遊2014のメイン会場が
ものすごーくよかったのでご紹介♪
一見の価値あり☆
28日まで!

ーーー
■「金物×華」|高木屋(金沢市大樋町4-7)|2014.09.20.sat.10:00-16:00
 協力:たまにはなや
■紙谷漁網店|金沢市笠市町10-1|2014.09.20.sat.-28.sun.10:00-17:00

魅惑の



デザイン寄席に行ってきました〜♪

JAGDA石川地区による、デザイナーの「お仕事」を寄席風に紹介した展示会。
Tさんのおかげで、知ってるお顔がいつの間にか増えていて
「このデザインってこの人が!」って分かったり、
話が聞けたりして楽しかった〜!!

最終日は展示商品の一部を販売してて
好みのタイプが多くて、いっぱい買っちゃいました!!!

前からほしかったモノみっけ♪
超レアな、かなざわタイツ「美脚大根足」
魅惑の、大根足♡

ーーー
■デザイン寄席|第43回 金沢ペーパーショウ2014(石川県産業展示館3号館)
 |2014.06.13.fri.-15.sun.9:00-17:00|

ゆらめき


今年も!
家から徒歩10分の贅沢を味わいに♪
水面が美しい。

ーーー
■第40回加賀友禅燈ろう流し|浅野川(天神橋上流〜浅野川大橋間)|2014.06.06.fri.19:00-21:00

アツい


先週「名作の森」を見に行った際に
この展示を知り、さっそく♪

雪がちらついてた
けど、そこはアツかった
ご本人と会話は
ひとときが本何冊分にも感じた
心もアツくなった

エネルギーと魂と狂気と、そして信念と。
それらを強く感じさせる、87歳。
「!」いっぱいありがとうございます、約束は必ず!!!

ーーー
■石川県立美術館開館30周年記念「あなたが選んだ 石川県立美術館 名作の森」
 |2013.12.21.sat.-2014.02.11.tue.
■ムナカタとオモテ|石川県立美術館|2014.02.15.sat.-03.21.fri.
ーーー

そういえば。
このライブもアツかったー!!!


ーーー
■明和電機 ナンセンスマシーンズ展|金沢21世紀美術館 市民ギャラリーB|2014.01.21.tue.-02.09.sun.

いつか、きっと


またひとつ新たな体験☆
観客が演者にもなってたりする異次元空間!!!

集合場所から、とある場所へ移動
空間を歩いて各シーンを体験しながら進んでゆくストーリー
買い物したり
食べたり飲んだり、遊んだり
心にズシンと響いたり。
これは楽しい♪

そして、興味深い。

ーーー
日韓英国際共同制作「ONE DAY, MAYBE いつか、きっと」
|金沢21世紀美術館 シアター21、タテマチストリート|2013.11.28.thu.-12.08.sun.|

1 / 1112345...10...最後 »

©ateliier