あとりいえ。


共通の

17061001
3年前。おくりいえに興味があって、
と上海からお客様が♪
そして、今週。そこからのつながりで、
中国各地から約20名もの方がやって来られました!!!

アートや伝統工芸に興味がある方々で、
おくりいえにも興味を持っていただいてるようで♪
加賀友禅の作家さんの工房から、
ひがし茶屋街へ。

共通項が多いので、少しの時間ではあったけど、話、超面白かった〜!!!
3年前に知り合った彼女が育ったのは、上海の石庫門。
私は、大聖寺の町家。
場所は違えど、感じる部分に共通点多し!!!
前回同様、あっという間に時は過ぎ、続きはまた次回やね☆
ってことで♪

おまけ

17060901
こちらは、お施主さんと2回目の塗装☆
大工さんにつくってもらった造り付けの家具を中心に
塗装させてもらいました!!

おぉ!竣工に一歩一歩、近づいてきた〜♪
あと、もう一息です!!!

洗面脱衣からの、
お隣さんちの松の借景ラッキー♡

ーーー
■inさんち|金沢市瓢箪町|2017.7竣工

17060401
17060402
17060403
てらまちや。
本日、学生さんたちによる1回目の塗装♪
養生から始まって、枠廻り、建具等を中心に塗っていきました☆

今日も道ゆく方々に優しい声を掛けていただいて、
有り難かった〜♪
途中、友人も立ち寄ってくれて、
足りなかった道具類を買いに行ってくれて、めっちゃ助かりました!!!
学生さんたちは、ほぼ塗装初体験!!
朝から日暮れまで、頑張ってくれてました。
そんなこんなで、少しづつ仕上がってきています♡

ーーー
■てらまちや「風心庵」|金沢市寺町3-2-32|2017.7.竣工

おうちから

17060201
17060202
17060203
感激!!!
灯籠流しが、おうちから見えるなんて☆
賃貸してるメンバー中心に、灯籠流しプレミアムパーティ♡
あさのがわのいえ、
少しづつ動きはじめてます♪

ーーー
■灯籠流しプレミアムパーティ|あさのがわのいえ(金沢市材木町)|2017.6.2.sat.19:00-

17060204

バトンパス

17053101
外廻りが、仕上がってきました♪
道ゆく方々に、よく声をかけていただきます。
昨日の打合せ前も。
近所のおばあちゃん「出来てきたね、バス停に近くて助かるわ。」と嬉しそう♪

打合せに学生さんが来てくれたので、
町家前に長椅子とかあったらいいね〜♪って話を少し。
ここからの主役は学生さん!!
壁、天井、枠廻り、建具等の塗装から、家具&照明づくりまで。
今週末の塗装からスタートです!!!
ワクワクドキドキ☆

ーーー
■てらまちや「風心庵」|金沢市寺町3-2-32|2017.7.竣工

のこる

17052901
17052902
17052903
17052904
能代まで、行ってきましたー!!!
金沢&福井から、ワイワイガヤガヤ珍道中〜♪
途中、約1200年前から伝わるチョウクライロ舞を満喫しつつ、さらに北上!!
太平洋側からやってきた今回の主役と、
おくりいえ37、39を開催してくださった秋田県五城目町の方々とも
合わさって、だまこ鍋パーティ☆
日本の、線香花火も堪能できましたっ♡

そして。
40回目のおくりいえ!!!

何年後でも鮮やかに思い出せること間違いなし!!!
勢い&笑い満点の、
記憶に残る週末でした☆

家主さんに、五城目の方々に、金沢&福井から来てくれたみんなに。
皆々様に、感謝感謝です♡

ーーー
■善寶寺|山形県鶴岡市下川字関根
☆チョウクライロ舞(重要無形民族文化財)|金峰神社(秋田県にかほ市)|2017.5.27.sat.11:00-
■おくりいえ39「おはうす」の現場|南秋田郡五城目町下夕町
■ものかたり|南秋田郡五城目町字上町

■おくりいえ40「かいらげぶち」|能代市鰄淵一本柳122-4|2017.5.28.sun.9:00-13:00
・だまこ鍋パーティ☆|シェアビレッジ町村(南秋田郡五城目町)|27.sat.19:00-22:00

17052905
17052906
17052907
17052908
17052909

40

17052601
日本の、線香花火が届きました♪
美しい☆
明日の夜が楽しみっ!!

金沢からの先発隊はすでに、旅をしながら現地に向かっている様子。
能代でのおくりいえ、行ってきま〜す!!!

ーーー
おくりいえ40「かいらげぶち」|秋田県能代市鰄淵一本柳122-4|2017.5.28.sun.9:00-13:00|
・だまこ鍋パーティ☆|シェアビレッジ町村(南秋田郡五城目町馬場目字町村49)|27.sat.19:00-22:00|

かぜとおし

17052101
庭に桜が植えられて、一部ブロック塀が撤去されて、
1階からも浅野川が楽しめるようになりました☆
やったぁ!!来春、お花見ができる〜♪

水漏れを解消したり、網戸を入れ替えたり。
活用できる最低限の準備を進めております、あさのがわのいえ。
有り難いことに、いろんな問合せをいただいてて、その内容が面白くて、ワクワク!!!
数名で借りていて、その友人知人まで活用いただけます。
6月くらいから、やんわりと。
風通しのよい場がひとつひとつ増えてきてて、
ハッピー♡

ーーー
■あさのがわのいえ|金沢市材木町|2017.4.15.sat.-2019.4.14.sun.

17052102

ぶるーあわー

17051901
17051902
外部照明のライトアップテスト♪
マジックアワー後の、ブルーアワーまで♡
刻々と変化してゆく風景を、ゆっくり堪能させてもらいました☆

そして今日は!
秋に向けて、楽しみなイベントの打合せ〜♪

ハード面もソフト面も、
すこしづつ動き出してます!!

ーーー
■和田屋リデザインプロジェクト|白山市三宮町(白山さん境内)|折をみて、少しづつ

17051903
17051904

ほんのすこし

17051702
事務所、ほんのすこしバージョンアップ!!
収納が床の間に〜、隠れてた障子が顔を出してくれました☆
隠れてた扉と使わなくなった材木を活用して下足棚に〜、役割復活!!!
賃貸の時から気になってた、床の間と下足棚。
小さな町家に、より広がりが♪
ハッピー♡

一連の流れで、一部漆喰塗に挑戦!!
塗装随分上達したし、左官も!って思ってたのですが、
コツをつかむまで、これがなかなか。
改めて、プロのお仕事はスゴイって感心☆

17051703


©ateliier