あとりいえ。


15082002
建築士事務所登録、更新♪
事務所始めてから、5年が経ちました☆
好きなことして生きてけてることに、深く感謝!!!
廻りの皆々様のおかげです!!!

なにかしらの縁あって出逢えたこと、関わらせてもらえたこと。
そのひとつひとつを大切に育てていきたい。
そして、これからの縁にワクワクしつつ、みんなで、よりハッピーになってけるといいな♡

ちなみに。
ブログはちょうど10年。撮るのも書くのも変わらず、好き〜♪
引き続き、日々楽しんで生きてきます☆

噺と語り

15081901
だわさる荘で初イベント!
様子を見にいってみたら、嬉しいことに大盛況!!!
昭和のお家で、落語を楽しんできました♪
ほどよい大きさの会場で、噺家さんが近くて臨場感たっぷり!!!
思ってたよりずっと、ずっと面白かったー♪♪
間と想像力。芸能を肌で感じました☆

続いて来週は「怪談」あり!
尺八の調べにのせて、凄腕の語り手さんが非日常の世界を魅せてくれます☆
夏の夜。古い家。これで、なにもおきない訳がない!!
怖いの大丈夫な方、是非♪

ーーー
■昼下がりの落語会 桂まん我さん(ちりとてちん、応挙の幽霊)
|昭和のお家 だわさる荘(金沢市小橋2-17)|2015.8.19.wed.13:30-14:30|

■怪談(語り:本田和、尺八:盛本芳久)
|昭和のお家 だわさる荘(金沢市小橋2-17)|2015.8.25.tue.19:00-20:00|
・入場料:1,200円(お菓子付)・お申込み&お問い合わせ:090-2127-5074(澤田)

15081902

なつやすみ

15081501
15081502
15081503
谷村美術館、よかったぁ〜☆
流石!村野藤吾!!!小山敬三美術館を思い出した。
プラス。足立美術館を作庭した方の庭園がこんなとこにあったとは!
プラス。「バタバタ茶」なるモノ発見!!
糸魚川伝統の味らしく、
ネーミングも夫婦茶筅も、その泡立ちも最高!!!

15081504
湯治場として知られる小谷(おたり)温泉。
その中の旅館に立ち寄り湯♪
今までに感じたことのない「湯」に、なるほど納得!!!

道無き道の先に、塩の道資料館。
歩荷(ボッカ)のこと、この辺りの七夕の風習のこと、
日本一の大ゾウリの話、薙鎌打ち神事等、
興味深い情報をたくさんゲット☆

15081505
そして夜は万灯会〜♪
実家で恒例のお盆を過ごし、
戻ってきたら、思いがけず盛りだくさん♡
日々、面白い!!!

ーーー
■能生白山神社|新潟県糸魚川市大字能生|伝.崇神天皇11
■翡翠園(中根金作)|糸魚川市蓮台寺|1978
■玉翠園(中根金作)|糸魚川市京ヶ峰|1981
■谷村美術館(村野藤吾)|糸魚川市京ヶ峰|1983
■五百羅漢堂|糸魚川市蓮台寺
■小谷温泉大湯元「山田旅館」|長野県北安曇野郡小谷村中土
■塩の道資料館|糸魚川市山口
■万灯会|倶利迦羅不動寺 西之坊鳳凰殿(河北郡津幡町竹橋)|2015.08.15.fri.18:00-21:00

食と器と

15081301
15081302
自家製だったり、地物だったり、頂き物だったり。
どれもこれも超美味で、うっとり☆

それらが
手持ちのセンスいい器たちに加えて、
おくりいえで出てきた器や創ってきた花氷に美しくのせられて♪

ものすごい贅沢!!!
お腹も、心もいっぱいです♡
いつもいつも、本当にありがとうございます☆

ーーー
■たま亭|
15081303

うすさま

15080900
15080902
15080903
ライトアップの情報をゲットしたので、
打合せ後、瑞龍寺まで☆

おー!こんなにも躍動的な烏瑟沙摩(うすさま)明王が!!!
日本でも最大級の大きさらしいのだけど、何度も行ってるのだけど、
見たの初めて!!その時々で興味、違うモノです。笑。

振る舞いの白玉みつ豆もいただけて、
ライトアップも満喫できて、
大満足♡

ーーー
■国宝 瑞龍寺「夜の祈りと大福市」|富山県高岡市関本町|2015.8.8.sat.-9.sun.18:30-21:30
※烏瑟沙摩明王:主に密教・禅宗寺院において、不浄の場である東司におまつりする守護神

15080904

圧巻

15080701
15080702
15080703
15080704
昨年に続いて、宝立の七夕〜☆
豪華なメンバーで桟敷席。
その片隅にちょこんと。ラッキー!有難いことです♪

この世と思えない光景が目の前に!!!
今年も圧巻!!!

ーーー
■宝立七夕キリコ祭り|珠洲市宝立町鵜飼地区|2015.08.07.fri.(旧暦7/7)

マイ茶杓

15080402
世界にひとつ!をこの機会に♪
ご興味のある方、是非!!

ちなみに、今回のワークショップ。
9/19、町家巡遊2015での「持ち寄り茶会」につながっております〜☆
詳細は近いうちにまた!お楽しみに!!!

ーーー
■茶杓づくり|きものあそび(金沢市大樋町4-7)|2015.9.5.sat.13:00-16:00
・参加費:2,500円(材料費込) ・持ち物:カッター ・要予約
・予約問合せ:076-252-1480 kanamono@topaz.ocn.ne.jp 高木万寿美(宗寿)

とりこ

15080401
花氷をいただいた!ので、
ガラスの抹茶椀で冷抹茶をいただく♪

時と共に、菓子器が自然に還ってゆくという風流。
涼やかで、美しく、そして儚い。
この夏、花氷の虜♡

奉燈

15080101
15080102
15080103
15080104
昨年の名舟宝立七夕蛸島に続いて、今年もキリコ祭りに♪

太鼓の振動の高揚感に、低い掛け声の心地よさ
奉燈と満月に近い月の幻想感
男度高い祭りの雰囲気に酔いしれる♡

まち全体が「ヨバレ」で賑わいつつもまったりしてて、
一夜の夢のような世界がそこに!!

しお・カフェからのご縁で「ヨバレ」まで、ガッツリ楽しませてもらいました!!!
ありがとうございます☆

ーーー
■石崎奉燈祭|七尾市石崎町|8月第1土曜日
 能登に数多く点在するキリコ祭りの中でも、最も勇壮華麗とされる。
 10m超の奉燈6基が狭い町中を進む様は圧巻!1基を海の男、約100人で担ぐ。
※ヨバレ:祭りの際、親戚や友人たちを自宅に招き、もてなす能登独自の文化。

クオリティ

15072801
15072802
15072803
15072804
新たな顔ぶれが揃った今回の867ツアー♪
回を重ねる度にクオリティが上がってます!!!

867旗、目玉バッチ、提灯等、手づくりが元々多かったとこに、
今や、狐面や烏天狗の羽、着物までも、自分でつくってきちゃうんだもんなー。
廻りのみんな、スゴイ!!!
※スタッフ側での参加は化けるのが条件。

神社仏閣の知識も増しつつあって、
ツアーきっかけの新発見!!も珍しいことではなくなってて、
とても興味深いです☆

次回は10/4!秋の特別編、お楽しみに♡

ーーー
■867ツアー9「夏の夜のミステリー」|小立野寺院群|2015.07.28.tue.19:00-21:00
・ガイド:867(はるな) ・参加費:1,000円 ・定員:15(抽選)
・高源院(一ツ灸、馬坂不動尊)
・瑞雲寺(十王図、ダモイ像)
・一閑院(朝倉義景の末裔 雲堯和尚)
・真行寺(横向き地蔵、矢田四如軒の六地蔵図、釈迦下山図)
・謎の欠原大神

15072805


©ateliier