あとりいえ。


35

16052501
16052502
宮崎からのバトンが還ってきました♪
おくりいえ、35回目は金沢での開催です!!!

まだ少し先なのですが、
町家の風情が2階中心によく残っていて、
眠るモノも、つないでいただけそうなモノが多いので、
ご案内させていただきます☆

感謝を込めて、ぴっかぴかにお掃除して、
いえ、おくりましょ♡

ーーー
■おくりいえ35「かまぼこ」|金沢市野町2-3-10|2016.7.16.sat.9:00-17:00

長閑

16052401
16052402
16052403
のどかで、のびやかで、やさしい♡
立山周辺に続いて、白山周辺。
どちらにも里宮&中宮があり、滝がある。けど、空気感は全然違う。

興味深い地元の神事&祭り情報もゲットでき、
可笑しな人々にも出会え、
コミュニティカフェも発見でき!!
いとをかし☆

ーーー
■長滝白山神社・長瀧寺|岐阜県郡上市白鳥町長滝|
■若宮修古館|郡上市白鳥町長滝|1785
■阿弥陀ヶ滝|郡上市白鳥町前谷 _落差約60m、日本の滝100選
■白山中居神社|郡上市白鳥町石徹白
■くくりひめカフェ|郡上市白鳥町石徹白

トキトカタチ

16052301
「お客様の滞在時間が長いんです!」と、店主の嬉しそうな声♪
古き良きダイナミックな空間と新旧セレクトした金物たち、
そして店主との会話を存分に楽しまれてゆく方が多いようで、ほっと一安心☆

そんな高木屋金物店では今、「トキトカタチ展」を開催しています。
家の中に眠っていたモノと今のモノとを並べて展示、
変わる&変わらない、モノ&コト。見れば見るほど味わいがあって、興味深いです!!
ゆるりとした展示ですので、お気軽にお越しくださいませ☆

さらにこれから!
蔵前さろんではゆったりした時が過ごせるよう、
庭ぎゃらりはアート展示等に活用していきたいと思っています。
すこしづつ、すこしづつ。

ーーー
創業嘉永元年「高木屋金物店」|金沢市大樋町4-7|2016.5.5.thu.9:00.リニューアルオープン
・トキトカタチ展|5.5.thu.-7.3.sun.|

しみこむ

16051701
昔、分からなかったことが
頭にすっと浸透してゆくことが増えてきて
すっごく楽しい!!!

加賀での打合せの帰り道、見たかった展示が見れた〜♪
九谷焼のことも少しづつ♡

ーーー
■九谷庄三生誕200年展|能美市九谷焼資料館特別展示室|2016.4.29.fri.-6.5.sun.

にじ

16051501
16051502
ラッキー、虹!!!
日本一の落差を誇る、称名滝。
加賀方面に行く予定が、着いたのは富山。
おかげで、なかなか見れない絶景に出会うコトができました♡

日本三霊山に立山が入ってるって初めて知ったー。
立山曼茶羅の世界、初めて知ったー。
古くから伝わる護符が素晴らしい!!!
そして今回もまた、
地元の方に愛されてるコミュニティカフェ的場を見つけて昼ご飯、美味いっ♪
日本何処へ行ってもオモシロイ☆

ーーー
■雄山神社
・岩峅前立社壇|富山県中新川郡立山町岩峅寺
・芦峅中宮祈願殿|中新川郡立山町芦峅寺
■立山博物館(磯崎新アトリエ)|中新川郡立山町芦峅寺|1991
■称名滝|中新川郡立山町芦峅寺
・落差350mで日本一。その右側には雪どけ時や豊水時にのみ、ハンノキ滝(落差500m)が現れる。
■桂樹舎和紙文庫|富山市八尾町鏡町

かぞえて

16051401
数年前に改修のお手伝いをさせてもらってた「りすのしっぽ。」がついに!!
本日オープンしました☆
店内には「りす」がいっぱい♪
その数そっと、店主に伝えてみてください♡
ピタリ賞にはご褒美が!?

焼き菓子中心の販売で、
慣れてきたらコーヒー等も、とのこと。
ひとつひとつ、愛情込めて大事につくっておられます。

またひとつ、
お家が町に開いて嬉しいっ☆

ーーー
■りすのしっぽ。|金沢市野町1-3-9|2016.5.14.sat.OPEN!
・木金土12〜17時

バラエティ

16051001
16051002
16051003
お寺のキャパは偉大で、
よりいろんな方向に広がりつつあって、イロイロいい感じ♡
足を運んでいただいた皆々様、
いつも。本当にありがとうございます!!!

次のステージへ♪

ーーー
■躑躅の宴|長久寺(金沢市寺町5-2-20)|2016.5.9.mon.19:00-22:00|
■ゆる〜い○○「02.読経」|長久寺|同日15:00頃-18:00頃|

追加

16050901
16050902
16050903
真っ暗闇の中で「オホホ」と笑う神事に続いて、
またひとつ興味深い仏事を見つけたので、行ってきました♪
重要無形民俗文化財、松尾寺の仏舞。

日本は豊かだ〜!!!
古くからの歴史があって、とても興味深い内容にも関わらず、知らないコト。
まだまだいっぱいあると分かって、ワクワク!!!

百聞は一見に如かず!
旅の楽しみ、またひとつ追加☆

ーーー
■卯月八日佛舞|松尾寺(京都府舞鶴市字松尾)|2016.5.8.sun.12:00
・佛身を代表する大日如来、釈迦如来、阿弥陀如来の三像の面を着け、雅楽に合わせて優雅に舞う。
 奈良時代に唐から伝えられたと言われ、江戸時代初期に舞われていた記録も残る。
■舞鶴赤レンガパーク|京都府舞鶴市字北吸
■中山寺|福井県大飯郡高浜町中山
■コミュニティカフェ「丸八百貨店」|滋賀県高島市朽木市場
■白髭神社|高島市鵜川
ーーー

帰り道。カーネーション&旅土産を持って実家に立ち寄ると、
妹&子供が帰ってきてて、賑やかでほっ。
笑顔があるの、なにより♡

金物茶会

16050702
16050703
16050704
リニューアルオープンしたばかりの高木屋金物店にて、
本日、金物茶会が開催されました☆

様々な趣向が凝らされてて、素晴らしかった〜♪
お陰様で、豊かな時間を過ごすことができました、感謝!!!

ーーー
■創業嘉永元年「高木屋金物店」|金沢市大樋町4-7|2016.5.5.thu.9:00.リニューアルオープン
・オープン記念「金物茶会」|5.7.sat.15:00〜19:00|
・トキトカタチ展|5.5.thu.-7.3.sun.|

いきいき

16050701
こちらは私カフェ。
3、4、5日「住み開き」として、
いつもよりパブリックに開いておりました♪

訪ねたのは最終日。
日々とても賑わっていたようで、
お家も家主さんも、来られた方々も生き生きしてました☆

新たな交流がひとつ、またひとつと
ゆっくり紡がれているようで、とても素敵♡

ーーー
■私(わたくし)カフェ|能美市寺井町ウ12|2016春〜


©ateliier