あとりいえ。


あつい

17072901
17072902
17072903
17072904
手松明持てるんだっ、ラッキー!!!
見てるのと参加するのとでは大違い。ドクドク、ドクドク。
高揚感、半端ないっ!!!

越後一宮、弥彦神社の伊夜比古神(男神)と伊夜比咩神社の伊夜比咩神(女神)の
年に一度の逢瀬はダイナミックで熱いっ!!!

ーーー
■能登島向田の火祭り|伊夜比咩神社〜崎山広場(七尾市能登島向田町)|2017.7.29.sat.20:00-23:00

17072905

はんぶん

17070101
ここ数年の恒例♪
年の半分の最後に夏越の大祓、
半分の最初に一ツ灸♡

古くから伝わる神事や仏事のタイミング、よくできてるっ!!
一日一日☆

ーーー
■夏越の大祓・茅の輪くぐり|金澤神社|2017.06.30.fri.16:00- 
■一ツ灸(ひとつきゅう)|高源院|2017.07.01.sat.5:00-15:00

17070102

ほとけまい

17041801
17041802
17041803
隔年開催なので、1年前からカレンダーにチェック!!!
重要無形民俗文化財にも指定されている、糸崎の仏舞に行って来れましたー♪
その歴史、なんと1250年とか!!

昨年行った松尾寺の佛舞とは、舞も面も違うー。
ワクワク、いろいろ興味深い!!!

ーーー
■糸崎の仏舞|糸崎寺(福井県福井市糸崎町)|2017.4.18.tue.13:00

17041804

幽玄

17021201
17021202
17021203
17021204
昼は狂言、夜は文弥人形浄瑠璃。
とっても贅沢な時間を過ごさせてもらいました☆
前よりずっと、楽しめるー!!!
年齢重ねるの、素敵♡

夜のでくまわしは
深深と降り積もる雪が周囲の音を全て消して
より幽玄で幻想的な世界をつくりだしてくれてて感動!!!
この季節にある理由、
次の世代につないでいかないとという地元の方の切実な思いも含めて、
いろいろ感じること多し!!!

ーーー
■狂言を楽しむ会「狂言の世界」
|石川県立能楽堂(金沢市石引)|2017.2.12.sun.13:30-17:00|
・清水・昆布売・隠狸・八島、海人・棒しばり・靱猿・縄ない・道明寺
■国指定重要無形民俗文化財「尾口のでくまわし」
|東二口歴史民俗資料館(白山市東二口)|2017.2.12.sun.19:00-21:00「酒呑童子」|

17021205

あったか

17011501
17011502
打合せ帰り、白山比咩神社の左義長祭に☆
うわぁ、でっかい!!!
炎、めっちゃあったかい!!!
ラッキー!!!とってもよいものを見ることができました、
教えていただいてありがとうございます♡

帰ってきて、お家の注連縄やお札たちを氏社へ♪
うんっ、すっきり☆

いどる

16110801
16110802
16110803
16110804
またひとつ、前から行きたかった奇祭に行って来れました☆

いどり祭。クライマックスは直径1.2mもの大鏡餅に対するいどりあい(難癖のつけあい)。
「なんや、うちの母ちゃんよりしわくちゃや。」
「表はきれいでも裏は割れとる。裏表があるってことやな、、」
「いどりやすいように、わざと作るんはたいそうねんぞ。」
そのやりとりは人間味にあふれ、ユーモラス。
最後はタイミングを見計って神主さんが仲裁に入り、目出度し目出度し☆

見物人の笑いを誘う見事な団体戦でした♪

思いがけず「おもち」がいただけて、超ラッキー!!!
「もちいえ」に「もち」がやってきた♡

ーーー
■いどり祭|菅原神社(鳳珠郡郡能登町鵜川)|毎年11/7、19:00-21:00
 6つの町内が交代で当番となり、男子のみで造った大鏡餅、丸形小餅、とうし餅を神前に供し、
 翌年大鏡餅を造るべき当番を陪賓としてもてなす。
 陪賓たちは餅ついて難癖をつけ(いどり)、当番は弁解する。
 最後は神主が仲裁に入り場を収めるという約500年の歴史を誇る新嘗祭。
 県指定無形民族文化財。

16110805

秋祭り

16101001
16101002
16101003
16101004
片岩白山神社の秋祭りに行ってきました♪
過疎化で存続が難しくになってきた祭りに、一昨年から
しお・CAFEきっかけで、金沢工業大学の学生さんたちが参加されてて
とっても素敵!!!

波の音と星空、月の光の中をキリコと神輿が1基づつ、
ゆっくり進んでゆく様が幻想的でうっとり♡
ヨバレにも呼んでいただいて、家家でのご馳走と会話を楽しみつつ、まったりのんびり♪

心の奥深くに響く希少な体験をさせてもらえて、有難い限りです!!!

ーーー
■片岩白山神社秋祭り|珠洲市片岩町|2016.10.9.sun.20:30-
■しお・CAFE|珠洲市片岩町ノ12|2014.08.01.fri.OPEN.

もくじきさん

16100201
16100202
16100203
16100204
にてるという話から興味が湧いて、行ってきました〜☆
円空さんと比較されることも多く、
柳宗悦によって見出されたという木喰仏(微笑仏)。

驚いたのは、1日3体を彫り出すこともあったというスピードと、
80代後半が円熟期という年齢!!!
還暦を超えて彫り始め、廻国の旅をしながら1000体を超える像を遺したという。
現存は620体、うち260体が新潟にあるらしい。

今回見た全てが、たまたま円熟期の彫像。
各所でいろんな話が聞けたおかげで、1日で随分知れた〜♪
ゼロから学ぶの、超楽しい!!!

ーーー
■小栗山木喰観音堂|新潟県小千谷市小栗山
 1本のイチョウから35体の仏像を約1ヶ月間で彫りだす
■上前島金比羅堂|長浜市上前島町
 全国最多36体の群像、32日間で彫像
 その昔、子供がそり遊びや川遊びの浮き代わりにして遊んでいたそう
■宝生寺|長浜市白鳥町
 32体の観音と自刻像、87歳の作
■西光寺|柏崎市西山町長嶺
 十二神将を1週間足らずで彫り上げた、御年88歳!
■真蔵院|柏崎市西山町大崎
 中越沖地震により坂の下机立観音堂から移設、着色されている
■越後最古の民家「長谷川邸」|長岡市塚野山 _重要文化財

16100205

毎年恒例

16081101
新たなとうもろこしが今年も☆
事務所からも家からも、歩いてほど近く〜♪
浅野川の清々しい風を感じながら
毎年恒例の早朝〜

ーーー
■四万六千日|観音院(金沢市東山)|2016.08.11.thu.(旧暦七月九日)5:00-21:00

七夕キリコ

16080701
16080702
16080703
16080704
打合せ帰り。
縁かさなって、3年連続で見ることができました!!!
高揚感とゆるさと。心の芯に響く、太鼓の音と掛け声と。地元の方々の熱く、深い気持ち。

能登の祭りならではの時の流れがとても好き♡
今年もありがとうございます☆

ーーー
■宝立七夕キリコ祭り|珠洲市宝立町鵜飼地区|2016.08.07.sun.(旧暦7/7)

1 / 612345...最後 »

©ateliier