おしごと「おでん」

16102601
おでんが恋しい季節になってきました♪
ってところで、持ち寄りおでんパーティ開催します☆

高木屋金物店さんにて。
買って帰られたおでん鍋が、お客様のご好意で見事に一時復帰!!!
おでん鍋&土鍋で美味しくいただきます〜!!

人数に限りがあるようですので、
参加表明はお早めに♡

ーーー
■持ち寄りおでんパーティ|高木屋金物店(金沢市大樋町4-7)|2016.11.13.sun.16時半頃〜20時半頃
・会費:1,000円(食べ物代)、飲み物は持ち寄り
・予約:076-252-1480、kanamono@topaz.ocn.ne.jp、高木屋金物店

たべもの「ごはん」

16022901
16022902
せっかくの機会なので
できるだけ違うモノつくろーと携帯で撮ってたら、2ヶ月が。

ごはんつくる機会が増えて「!」×3
水が有難い!!!
旬の食材は、助かる!!
やればできるっ!

初心者ゆえ発見いっぱいで、日々オモロイ☆

たべもの「食と器と」

15081301
15081302
自家製だったり、地物だったり、頂き物だったり。
どれもこれも超美味で、うっとり☆

それらが
手持ちのセンスいい器たちに加えて、
おくりいえで出てきた器や創ってきた花氷に美しくのせられて♪

ものすごい贅沢!!!
お腹も、心もいっぱいです♡
いつもいつも、本当にありがとうございます☆

ーーー
■たま亭|
15081303

たべもの「オレンジ」


先日、柿の収穫をお手伝い。
表年らしく、一本の木から300個以上もの柿がとれてびっくり!!!
結果、段ボールいっぱいのオレンジ色が我が家に♪

今日は思いがけず、みかんを一箱♪
甘くて超美味しい♡

お裾分けしても、まだまだいっぱいのオレンジ色!!!
紅葉はもちろん、実も充実の晩秋☆

たべもの「海の幸」


連続で珠洲。
1日目、木ノ浦にて打合せ。
途中、地元の方が海の幸をもってやってきた♪
これが日常だなんて、ワンダフル!!!

お昼に「ズメの味噌汁」と「焼きアゴ」と「ヒラマサ」をいただき、
たくさんの「海ゾーメン」をお土産にもらう。

どれもサイコーに美味しい!!
ん〜、しあわせ♡

たべもの「パ軒」


鯖江までミニ出張
お仕事でいろんなとこ呼んでもらえるのホントありがたい♪
打合せ後のランチは久々のヨーロッパ軒!

シルエットが相変わらずステキ☆

ーーー
■ヨーロッパ軒|福井名物ソースカツ丼の店、県内に19店舗あり

たべもの「酒蔵」




ピンと張りつめた空気が心地いい
酒蔵見学という
貴重な機会に感謝☆

工程。材料。蔵。道具。
知らないことだらけで興味津々♪♪

ーーー
宗玄酒造|珠洲市宝立町宗玄|1768年創業
数馬酒造|能登町宇出津|1869年創業

能登ワイン|鳳珠郡穴水町旭ヶ丘|2005年創業
白藤酒造店|輪島市鳳至町上町|1722年廻船問屋として創業、江戸末期より酒造業

たべもの「寒」



近所の和菓子屋さんで
かきもち(寒餅)づくりを見学させてもらう機会に恵まれました☆

これが深い!!!
寒の時期じゃないとつくれないのだとか!!
水、気温、湿度など
様々な諸条件が見事にマッチするのがこの季節

昔ながらのつくり方で
ご主人と奥様のあうんの呼吸の中つくりだされてゆく芸術
工程や道具のひとつひとつにも意味があって、見てるだけでうっとりワクワク♪
そんな中、つきたてのお餅までいただいちゃったのですが、
これがもー、サイコーに美味!!!
見学はもちろん、試食までさせていただいて、
感謝感謝です☆

町家に暮らし始めて数年
一年十二ヶ月よりも二十四節気を強く感じます
金沢が、日本が、より表情豊かにみえた素敵な時間でした♡

ーーー
■山本観音堂|金沢市横山町3-22|

たべもの「おいしかった」


秋は美味しいものがいっぱい♪
いただいた新米で栗ご飯!
あ〜、しあわせ♡

たべもの「おでん」


100人×100品展撤収後、

秋のイベント週間の打上げ!!!
イェイ☆

いつもの楽しくておかしなメンバーであったかおでん♪
っと、知らない間にこんな写真が撮られてた!
さすが!!

やっぱここにいる全員がおかしい^^
おかげさまで今日も元気♡

ーーー
秋のイベント週間
・つなぎ隊限定「おくりいえ㊙15」|2012.09.15.sat.9:00-14:00
・東山での「おくりいえ16」|09.29.sat.9:00-16:00
・治奈ツアー第一弾「夜のミステリーツアー主計ひがし」|09.30.sun.19:00-21:00
・延べ700名の来場者で賑わった大野での「おくり湯」|10.06.sat.-08.mon.10:00-17:00
100人×100品展 2012|10.10.wed.-14.sun.10:00-18:00

1 / 512345

©ateliier