あとりいえ。


いくつかのおてらで

27083001
17083002
毎年恒例☆
朝一、歩いて観音院に〜♪

少し前になりますが、
今年は宝円寺の四万六千日にも行けました!!
こちらは興味深い法要があって、その後やはり、トウモロコシがー。
金沢市内、他にもいくつかのお寺で開催されているので、
機会みつけて、ひとつひとつ☆

ーーー
■四万六千日(しまんろくせんにち)
・観音院(金沢市東山)|2017.8.30.wed.(旧暦七月九日)6:00-22:00
・宝円寺(金沢市宝町)|2017.8.10.thu.13:00〜

17083003

さがせない

17082801
17082802
17082803
やったぁ、見れた!!!
そして、めっちゃ参加させてもらえたっ!!!
ラッキー♡

ちょうど2年前。
このご時世に地図にも載ってなくて、ネットでも検索できず、
現地を歩き回ってもたどり着けなかった場所に、
ついに!!!

日室諏訪神社の鎌打ち神事。
鎌には魚の顔が彫られてて、オスとメスがおいで♪
彫り物が入ってるのは能登で鎌打ち神事をしてる3ヶ所のうち、ここだけ!!!
これが効いてて、痛々しく感じず、ほっ☆

体感することでしか分からないコトがたっくさん!!!
嬉しくなりました♡

ーーー
■能登の諏訪祭りの鎌打ち神事(石川県無形民俗文化財)
・藤井住吉神社(鹿島郡中能登町藤井)|2017.8.27.sun.10:00
・日室諏訪神社(七尾市江泊町日室)|2017.8.27.sun.11:00
・鎌宮諏訪神社(鹿島郡中能登町金丸)|2017.8.27.sun.16:00
※式年薙鎌打神事|小倉明神(丑年)、境の宮諏訪神社(未年)|諏訪大社式年造営御柱大祭の前年

■妙観院|七尾市小島町|
■伊須流岐比古神社|鹿島郡中能登町石動山|

17082804
17082805

かぐが

17082501
17082502
17082503
17082504
17082505
ついに!
学生さんたちの手作り家具が入りました♪
ってことで早速、写真を撮らせてもらいましたー!!!
風鈴の心安らぐ合唱の中に、
お寺の鐘の音も入ってきて、月も見えて、
ありがたやー☆

ーーー
■てらまちや 風心庵|金沢市寺町3-2-32|2017.8.OPEN!

友禅襖

17082302
17082303
こちらは東山のお宿。
宿の名前にも入ってる、目玉!!!
作家さん渾身の!!加賀友禅の襖が入りました♪

1階は朱のもてなし空間に、花嫁のれんをイメージした襖。
世界中からお客様が来られるので、花車にいろんな国の花が描かれています♡

2階は浅野川の友禅流しをイメージ。
真ん中の帯には、兼六園の四季が見事に描かれています☆

建具にも、ちょっぴり描いていただいてて♪
それら、ひとつひとつに意味があって、
とても興味深い!!!

ーーー
■Yuzen 旅音|金沢市東山3-25-11|2017.8.竣工

音、発信

17082301
あっ、ホントだ!!
載ってるー♡

先日、カフェもオープン!!!
学生さんたちの家具づくりは、これからのようです〜

宿、風鈴ギャラリー、週末カフェ。以外にも、
いろんなことに活用されそうで、
とっても楽しみ☆

ーーー
■てらまちや 風心庵|金沢市寺町3-2-32|2017.8.OPEN!

あとは

17081902
照明もついて、あとは
畳と、建具を待つばかり〜♪
目玉は加賀友禅の作家さんに描いていただいた襖!!!
来週にはお目見えしそうです〜、
ワクワク☆

ーーー
■Yuzen 旅音|金沢市東山3-25-11|2017.8.竣工

うごきだす

17081901
「カフェ、試しにやってみようと思って。」
連絡もらって、行ってきました〜♪
あー!前から話しておられた「からころもなか」だっ!!!
ちゃんと音がする〜♪
1階は近々、週末カフェとしても動き出す予定☆
風鈴ギャラリーは動き出して、かなざわ風鈴製作体験の予約も入ってきてる様子♪

8月から動き出してる、2階のゲストハウスも順調で、
全館オープンまで、もう少し!!

ーーー
■てらまちや 風心庵|金沢市寺町3-2-32|2017.8.1.tue.2階ゲストハウス、オープン!

げんき

17081601
17081602
17081603
17081604
17081605
各所、墓参りしつつの旅♪
みんな元気だということが、なにより!!!

ーーー
■美濃国一の宮 南宮大社|岐阜県不破郡垂井町宮代峯|
■多度大社|三重県桑名市多度町多度
■六華苑(旧諸戸清六邸)洋館(ジョサイア・コンドル)|桑名市桑名
■九万九千日|寂光院(愛知県犬山市大字継鹿尾字杉ノ段)|毎年8/9
■モザイクタイルミュージアム(藤森照信)|岐阜県多治見市笠原町
■濁河温泉市営露天風呂|下呂市小坂町落合
■南丹市美山町北重要伝統的建造物群保存地区
■妙楽寺|福井県小浜市能代
■精霊船送り|三方郡美浜町菅浜|毎年8/15

17081606

めも

17081101
心の奥にまで響きましたっ!!!
ーーー
■ヨーガン レール 文明の終わり Jurgen Lehl The End of Civilization
|金沢21世紀美術館|2017.8.5.sat.-11.5.sun.|

17081102
あっ、ここも撮影OKなんだ!
ーーー
■夏季特別展「イメージの力ー国立民族学博物館コレクションにさぐるー」
|石川県立歴史博物館|2017.7.22.sat.-9.3.sun.|

867ツアー15

17080801
17080802
17080803
安江八幡宮にて、落語&宴☆
867ツアー15 夏の大祭、盛大に開催されましたっ!!!

貴重な場所での、希少な機会に感謝。
ご参加いただいた皆様、
ありがとうございますっ!!!

ーーー
■867ツアー15 夏の大祭「酒と落語と、満月と」
|安江八幡宮(金沢市此花町)|2017.8.8.tue.19:00-22:00頃|

17080804

1 / 212

©ateliier