あとりいえ。


のこる

17052901
17052902
17052903
17052904
能代まで、行ってきましたー!!!
金沢&福井から、ワイワイガヤガヤ珍道中〜♪
途中、約1200年前から伝わるチョウクライロ舞を満喫しつつ、さらに北上!!
太平洋側からやってきた今回の主役と、
おくりいえ37、39を開催してくださった秋田県五城目町の方々とも
合わさって、だまこ鍋パーティ☆
日本の、線香花火も堪能できましたっ♡

そして。
40回目のおくりいえ!!!

何年後でも鮮やかに思い出せること間違いなし!!!
勢い&笑い満点の、
記憶に残る週末でした☆

家主さんに、五城目の方々に、金沢&福井から来てくれたみんなに。
皆々様に、感謝感謝です♡

ーーー
■善寶寺|山形県鶴岡市下川字関根
☆チョウクライロ舞(重要無形民族文化財)|金峰神社(秋田県にかほ市)|2017.5.27.sat.11:00-
■おくりいえ39「おはうす」の現場|南秋田郡五城目町下夕町
■ものかたり|南秋田郡五城目町字上町

■おくりいえ40「かいらげぶち」|能代市鰄淵一本柳122-4|2017.5.28.sun.9:00-13:00
・だまこ鍋パーティ☆|シェアビレッジ町村(南秋田郡五城目町)|27.sat.19:00-22:00

17052905
17052906
17052907
17052908
17052909

40

17052601
日本の、線香花火が届きました♪
美しい☆
明日の夜が楽しみっ!!

金沢からの先発隊はすでに、旅をしながら現地に向かっている様子。
能代でのおくりいえ、行ってきま〜す!!!

ーーー
おくりいえ40「かいらげぶち」|秋田県能代市鰄淵一本柳122-4|2017.5.28.sun.9:00-13:00|
・だまこ鍋パーティ☆|シェアビレッジ町村(南秋田郡五城目町馬場目字町村49)|27.sat.19:00-22:00|

かぜとおし

17052101
庭に桜が植えられて、一部ブロック塀が撤去されて、
1階からも浅野川が楽しめるようになりました☆
やったぁ!!来春、お花見ができる〜♪

水漏れを解消したり、網戸を入れ替えたり。
活用できる最低限の準備を進めております、あさのがわのいえ。
有り難いことに、いろんな問合せをいただいてて、その内容が面白くて、ワクワク!!!
数名で借りていて、その友人知人まで活用いただけます。
6月くらいから、やんわりと。
風通しのよい場がひとつひとつ増えてきてて、
ハッピー♡

ーーー
■あさのがわのいえ|金沢市材木町|2017.4.15.sat.-2019.4.14.sun.

17052102

ぶるーあわー

17051901
17051902
外部照明のライトアップテスト♪
マジックアワー後の、ブルーアワーまで♡
刻々と変化してゆく風景を、ゆっくり堪能させてもらいました☆

そして今日は!
秋に向けて、楽しみなイベントの打合せ〜♪

ハード面もソフト面も、
すこしづつ動き出してます!!

ーーー
■和田屋リデザインプロジェクト|白山市三宮町(白山さん境内)|折をみて、少しづつ

17051903
17051904

ほんのすこし

17051702
事務所、ほんのすこしバージョンアップ!!
収納が床の間に〜、隠れてた障子が顔を出してくれました☆
隠れてた扉と使わなくなった材木を活用して下足棚に〜、役割復活!!!
賃貸の時から気になってた、床の間と下足棚。
小さな町家に、より広がりが♪
ハッピー♡

一連の流れで、一部漆喰塗に挑戦!!
塗装随分上達したし、左官も!って思ってたのですが、
コツをつかむまで、これがなかなか。
改めて、プロのお仕事はスゴイって感心☆

17051703

すすむ

17051701
お陰様で、随分進んできました〜♪
大工さん、ゴールデンウィーク中も頑張ってくれてて感謝感謝です☆

6月初旬、学生さんたちと一緒に内部を塗ります!!!
家具や照明も自作するようで、
一緒に楽しませてもらおうと思います♡

ーーー
■てらまちや「風心庵」|金沢市寺町3-2-32|2017.7.竣工

今日のための

17051401
17051402
昨日に引き続き、満員御礼♪
お陰様で、2日間大勢の方にお越しいただくことができました☆
本当にありがとうございます!!!

今日のための生菓子、
今日のための歌。

それぞれの立場で、
より素晴らしい時間となるよう
ひとつひとつに心が込められているのが伝わってきて、
町家全体がよいカタチで活用されてることも
しっかり目に見えてきつつあって、
すごく幸せ♡

勉強になるコトいっぱいありました、
有り難い限り!!!
また、次の時間に向けて☆

ーーー
■ラニヤップコンサート&朗読 小室等&こむろゆい「明日咲くつぼみに」
|高木屋金物店(金沢市大樋町4-7)|2017.5.14.sun.12:30-16:00|
※詳細は、Facebookページ「永さんと金沢」製作委員会

17051403
17051404

ぐっと

17051303
17051304
17051305
100人を超える方々にお越しいただけました☆
ありがとうございます!!!

慈愛に満ちた空間の中での
穏やかで、心温まる、トークイベント&コンサート。
合ってました♡

それだけの方々がすんなり入れる本堂のキャパ、素晴らしい!!!
庫裏で、ひとりひとりが思い思い過ごされてる様子にも、
ぐっときました♪

そんな風景が見れて、幸せでした〜☆
明日の会場は高木屋金物店さん、こちらも楽しみ!!!

ーーー
■永六輔さんが心底伝えたかったこと おしゃべりと音楽で♪
|宝円寺(金沢市宝町6-14)|2017.5.13.sat.13:00-18:30|
■ラニヤップコンサート&朗読 小室等&こむろゆい「明日咲くつぼみに」
|高木屋金物店(金沢市大樋町4-7)|2017.5.14.sun.12:30-16:00|
※詳細は、Facebookページ「永さんと金沢」製作委員会

きょうと、あす

17051301
17051302
午前中の準備は無事終了〜♪
宝円寺さんの空気感はいつもながら、サイコーにきもちいい♡

今日は宝円寺さん、明日は高木屋金物店さんにて。
永六輔さんをしのんでのコンサート+α☆
お寺と町家の大空間!!!
イベント自体はもちろん、建築も漂う空気感も、
全部丸ごとお楽しみくださいませ♡

ーーー
■永六輔さんが心底伝えたかったこと おしゃべりと音楽で♪
|宝円寺(金沢市宝町6-14)|2017.5.13.sat.13:00-18:30|
・入場料:前売券3,000円、当日3,500円
■ラニヤップコンサート&朗読 小室等&こむろゆい「明日咲くつぼみに」
|高木屋金物店(金沢市大樋町4-7)|2017.5.14.sun.12:30-16:00|
・入場料:3,500円(抹茶&和菓子付)
・予約、問合せ:076-252-1480 kanamono@topaz.ocn.ne.jp 高木屋金物店
※詳細は、Facebookページ「永さんと金沢」製作委員会

新緑と

17050801
17050802
17050803
17050804
17050805
17050806
17050807
17050808
17050809
風薫る5月♪
何処行っても、新緑が美しい☆

ーーー
■生駒聖天|奈良県生駒市門前町|1678
・寶山寺獅子閣(重要文化財)|1884
■辻占総本社 瓢箪山稲荷神社|大阪府東大阪市瓢箪山町|1584
■万部おねり|大念佛寺(大阪市平野区平野上町)|2017.5.1.mon.-5.fri.13:00-
■杭全(くまた)神社|大阪市平野区平野宮町|862
■當麻寺|奈良県葛城市當麻|612
■今西家住宅(重要文化財)|橿原市今井町|1650

■金峯山寺蔵王堂|吉野郡吉野町吉野山|7世紀後半
・金剛蔵王大権現特別ご開帳|2017.4.1.sat.-5.7.sun.
■天河大弁財天社|吉野郡天川村坪内
■熊野三山奥の院 玉置神社|吉野郡十津川村玉置川|伝・紀元前37
・社務所襖絵
■熊野本宮大社|和歌山県田辺市本宮町本宮|伝・崇神天皇65年
・世界遺産熊野本宮館(香山壽夫建築研究所)|2009
■熊野古道なかへち美術館(妹島和世+西沢立衛/SANAA)|田辺市中辺路町近露|1997

■石上(いそのかみ)神社|奈良県天理市布留町|伝・崇神天皇7年
☆慈光院|大和郡山市小泉町|1663
■朝護孫子寺|生駒郡平群町大字信貴山
■浄瑠璃寺(九体寺)|京都府木津川市加茂町西小札場|1047
■伊賀焼の郷 長谷園|三重県伊賀市丸柱

1 / 212

©ateliier