あとりいえ。


酒のあて、飯のとも

16092402
今月創刊のWebマガジン「天晴れ北陸」
その中の「酒のあて」「飯のとも」の取材が、レンタルスペースアンドで行われています♪
第1回は「昆布巻き」でした。

先日、第3回の取材があったので行ってきました!!
使うたび、使い勝手が分かってきて、お家のように落ち着くと評判♡
お洒落な食器やキッチン用品が揃っていることも好評です!

私もご一緒させてもらって、パクパク。
お庭もしっとりいい雰囲気で、夜のひとときをゆっくり楽しませてもらいました☆

ーーー
Webマガジン「天晴れ北陸」
レンタルスペース アンド|金沢市横山町18-46|2016.6.25.sat.OPEN!

16092401

趣向

16091801
16091802
16091803
1階では昨日から個展が始まっていて、
2階では今日、金物茶会II。
髙木屋金物店さんにて、しっとりと。豊かな時間を過ごさせてもらいました☆

毎度のことながら、細やかな趣向が素晴らしかった!!!
来られてる方々もゆるりと楽しまれているようで、素敵でした♡

ーーー
■髙木屋金物店「金物茶会II」|金沢市大樋町4-7|2016.9.18.sun.10:00〜15:00
■平井悠一個展「玄鳥去」|9.17.sat.-10.2.sun.9:00〜19:00(会期中25(日)のみ、休み)
■金澤町家巡遊2016|2016.9.18.sun.-25.sun.

みなとまち

16091101
16091102
16091103
16091104
赤瓦の里セミナーで港町や北前船の話を聞いて、
興味が湧いてきたので、近場からいろいろ巡って確認中♪

三国も何度か来てるけど、
歴史と文化と、現在の様子を感じつつ、端から端まで歩いてみると、
初めて分かったー!!ってコト多し!!!
ものすごーく勉強になりました、ありがたーい☆
まちあるき、より楽しくなってきた♪♪

ーーー
■旧森田銀行本店|福井県坂井市三国町南本町|1920
■三國神社|三国町山王|1564
■マチノクラ|三国町北本町|2016.3.OPEN!
■旧岸名家|三国町北本町|江戸末期
■三国港突堤|三国町宿地先|1880 _重要文化財

●港町のかたち(岡本哲志著)|2010

こうけい

16091001
16091006
今日の現場の行き帰り♪
季節がよくって、素晴らしい光景にたっくさん出逢えました☆
ラッキー!!!

ーー
■上時国家|輪島市町野町南時国 _重要文化財
■時國家(下時国家)|町野町西時国 _重要文化財

16091007
16091008

まぢかで

16091002
16091003
16091004
しお・ビレッジ事務所棟、本日引渡しでした☆
青と緑、そして白。
豊かな自然を間近で感じられる幸福感♡
素晴らしい場所です!!!

隣では、揚げ浜式塩田の整備が進んでました!!
塩田からつくってしまうというお施主様のバイタリティ、凄い!!!
大きな夢が実現してゆく様を間近で見させてもらえて、
とってもハッピー♡
いつも本当にありがとうございます!!!

ーーー
■しお・ビレッジ事務所棟リノベーション|珠洲市長橋町|2016.9初竣工

16091005

あたたかな

16090404
最終日。時間ギリギリ!
今年も、この場所に帰って来れましたっ☆
隠れ家感と開放感と安心感が同居しているこの空間、たまりません♡
時を忘れ、しばしゆっくり♪

その後、展覧会をしてた私カフェに立ち寄ると大賑わい☆
偶然の出逢いも重なって、
とてもあたたかな気持ちになりました♡
感謝感謝です!!!

ーーー
■宝円寺|金沢市宝町 ※昨年の様子
■オテラート金澤2016|小立野地区、寺町地区|2016.8.27.sat.-9.4.sun.
■ふぞろいな仲間達|私カフェ(能美市寺井町ウ12)|2016.9.3.sat-4.sun.

ひとつづつ

16090401
金沢からスタートして、珠洲から大聖寺まで♪
マル秘スポットも含め、今興味ある話がたくさん聞けた1週間☆
超ラッキー!!!

まちの見方がまたひとつ深まりそうで、
未来がまたひとつ鮮明に見えて、
やっていきたいコトど真ん中と感じられる、幸せ♡
ゴー!!!

16090402
16090403


©ateliier